都内1K一人暮らしならこんな家具が欲しい!

あと1ヶ月で現職を退職、11月から赤坂勤務になるので、都内で一人暮らしを始める気楽時代です。とはいえ、貯金が全くないので、しばらく実家暮らしになるのですが、都内1Kならこんな家具を揃えようかななんて妄想を膨らませながら、新生活に思いを馳せようと思います。ご笑覧あれ!

家具

テーマはnatural。無垢材で作られた木製の家具で統一しようと思います。現在すでに持っているものも活かしながら、少しづつアップグレードしていく予定です。

ベッド

ベッドは無印良品にします。なんの捻りもないシンプルなベッドが24,900円もしますが、1Kの部屋ではベッドが一番大きな家具になるので妥協するのはナンセンス。ちなみにマットレスは西川のAir SX(157,000円)、枕はLOFTYの快眠枕(16,500円)を人生初のボーナスで買ったので引き続き使用します。

テーブル、机

1Kだとダイニングテーブルを置くスペースが取れないので、ローテーブルとPCデスク置く予定です。ローテーブルについては、まだあまり調べていないけど、今までいくつか家具を買っているERISにしようかと思っています。

PCデスクは以前紹介した実家にあるイクススのデスクを持ち出します。ただメンテナンスが必要で、メーカーメンテナンスだと最低でも44,550円かかりそう。高い。千葉県圏内で探すか。

椅子

椅子は現在使っているミツヨシのイームズシェルチェアのリプロダクトを使いますが、ゆくゆくはオカムラのContessa II CC81BW-FPG3(184,580円)を購入しようと思っています。テレワークもあるので投資ですね。

テレビ台

テレビ台は今使っているERISのベンチを引き続き使う予定です。テレビ台ってあまり格好良くないので気に入って使っています。配線が見えてしまうのが欠点かな。整理が必要です。

衣装収納家具

衣装ダンスも今使っているERISの衣装ダンスを引き続き使う予定です。持っている洋服の数があまり多くはないので問題ないですが、そもそも衣装は全てクローゼットに仕舞いたい。部屋を選ぶ上で収納は重要です。

家電

3年前、国立市で一人暮らしを始めた時に新調、結局1年しか使わなかった大型家電が実家に眠っているので、ひとまずそれらを使う予定です。小型家電も現在使っているものがあるので、家具の新調は必要なし。ただし、全自動乾燥機付き洗濯機は可及的速やかに購入予定。

かなり高いイメージだったけど価格.comのランキング1位、Panasonic NA-LX125ALは189,800円。型落ちを買えばそんなに高いわけではないみたいです。まあしばらくは買えないけど。

その他

その他キッチン用品や、細々としたインテリア用品も一通り揃っているので、100,000円もあれば家具家電は揃いそう。早く貯金して一人暮らしを始めたい!