3年ぶりの京都で彼女へのプレゼントを買ったのだ

神戸に異動してはや3週間、大学を卒業してから実に3年4ヶ月ぶりに私は京都を訪れた。この京都旅行が実に、私の成長を感じるものだったので、ここに書き記しておくことにした。

3年ぶりの思い出巡り

1日目はまず、母校を訪れた。懐かしい通学路を歩き下宿を見た後、北野天満宮で転職活動の成功を祈願した。上七軒にあるお店で昼食をとった後、3年前に京都を離れた時、唯一心残りだった千本釈迦堂を訪れた。

平安時代に造られた仏像を眺めたら、今度はいつか紹介した堀川通を下り、京都の新名所である新風館を訪れた。大学時代一度だけ訪れたことがあったが、リニューアルしてすっかり雰囲気が変わっていた。

JOHN SMEDLEYで誕プレを

ところで、今回の京都旅行のテーマは思い出巡りだが、裏テーマは彼女への1月遅れの誕プレ探しだった。そこで、新風館ではJOHN SMEDLEYに入ってみたのだが、思いの外高額で狼狽えた。

カフェでコーヒーを飲みながら迷ったが決まらず退却、河原町の高島屋で実家に日本酒を送った。COCON KARASUMAのリスンでプレゼントに付けるお香を買い、新京極でつけ麺を食べ、1日目は終わった。

2日目は11時にホステルを出発、三条烏丸のスターバックスで朝食を取った後、心を決めJOHN SMEDLEYでプレゼントを購入した。目的を果たしたら腹が減ったので、鴨川を下り先斗町のレストランに入った。

川床にある席について5分で大雨が降ってきたのが残念だったが、学生時代には手の届かなかった創作イタリアンを愉しんだ。結局この雨が収まりそうになかったので、少し早いが京都を後にした。

結び

3年前、大学生だった頃は薔薇色のキャンパスライフとは無縁の私だったが、時が経ちJOHN SMEDLEYで彼女にプレゼントを買えるようになった。これを成長と言わずして何と言うのだろうか。