社会人一年目の男が“俺のダンディズム”を作り上げる記録

テレビ東京のドラマ「俺のダンディズム」を観て以降、社会人になったら格好良く働きたいと願い続けてきた。そして大学院という寄り道を終え、とうとう社会人になって早くも半年が経ったので、ここで一度私の現在の状況を振り返り、来年四月までの目標を立てようと思う。

時計

時計は、現在は生産が終了しているSEIKO5に、万双のクロコダイル製腕時計ベルトを装着している。腕時計ベルトはブラウン。革靴やベルトが黒の時のために黒いものを買おうとも思ったが、そこまで厳密に合わせなくて良いというのが、現在の私の考え方である。

三越伊勢丹限定のREGAL

革靴はブラック2足、ブラウン2足の計4足。現在ブラックはどちらも洋服の青山で購入、ブラウンはどちらも百貨店で購入したリーガル。

ブラック洋服の青山内羽根
ストレートチップ
ブラック洋服の青山外羽根
ストレートチップ
ブラウンリーガル内羽根
ストレートチップ
ブラウンリーガル内羽根
ストレートチップ
ガラスレザー

画像引用(Daypack V2 | rofmia)

鞄はrofmia(ロフミア)のリュックサック。ナイロン製なのにエイジングする逸品で、ほかに例を見たことがない。恐らく誰とも被らないので自信を持ってオススメできる。

財布

万双の双鞣和地の二つ折り財布。以前別の記事でも紹介したお気に入りの商品。ただし、ほとんど電子マネーで生活しているので、滅多に使うことがない。二つ折り財布は消耗品なので、使用頻度を落として長く使いたい。

シャツ&ネクタイ

最近一番こだわっているもの。シャツは社会人になる直前、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップで揃えたものを使っていたが、最近、アルコディオというブランドの最高級シャツに出会った。一方のネクタイは、こちらも社会人になる直前、ポール スミスでまとめ買いしたものを使っていたが、最近はソリッドタイにハマっており、メルカリで買い漁っている。

ユナイテッドアローズチェック
ホワイト
ユナイテッドアローズ無地
ライトブルー
ユナイテッドアローズボーダー
ホワイト
ユナイテッドアローズチェック
ホワイト
ユナイテッドアローズ無地
イエロー
ユナイテッドアローズ無地
ホワイト
シップス無地
ネイビー
ナノ ユニバースボーダー
ピンク
アルコディオ無地
ホワイト
アルコディオ無地
ホワイト
シャツ一覧
ポール スミスピンク
レジメンタル
ポール スミスライトブルー
水玉
ポール スミスベージュ
レジメンタル
ニッキーネイビー
ソリッド
ドレイクスネイビー
ソリッド
フレスコ
ドレイクスブラウン
ソリッド
ジョン コンフォートブラウン
ソリッド
フレスコ
ドレイクスバーガンディー
ソリッド
50オンス
ニッキーバーガンディー
ソリッド
フレスコ
ネクタイ一覧

スーツ

スーツは全部グリーン レーベル リラクシング。本当はオーダーのスーツを着たいのだが、ちゃんと数が揃ってないのにそんな贅沢は言えないのでオンラインショッピングをしている。驚くべきは御幸毛織の多さで、8着中5着が御幸毛織の生地を使っている。

御幸毛織ブラウン背抜き
御幸毛織グレー背抜き
レダネイビー背抜き
御幸毛織グリーン半裏
御幸毛織ネイビー半裏
ロジャー ヴィ エールブラウン半裏
御幸毛織ネイビー総裏
レダブラック総裏
ベルト
私が使っているベルトは万双のもの。ブラウンとブラックを1本ずつ持っている。

今年度中に買うものリスト

今年度はとにかく一式揃えるのが目標。ミニマリスト的なところがあるのと、収集癖が付くとお金がかかるので、あまり多くは要らない。また、洋服の青山の革靴もセレクトショップのシャツも気に入って使っているので、一式揃って以降は段階的に良いものに変えていく予定。差し当たり今年は、グリーン レーベル リラクシングの冬物スーツ2着(ブラウン、グレー)を購入したい。

ちなみに、今の一番の悩みは革靴の擦れ。足のアーチが潰れており(恐らく)歩き方が変なため、左右の踵が反対の内側にソールの跡を付けてしまう。茶色の靴は一回履いただけで黒い線が何本も入ってしまう。これに苦労している。